2015年5月31日日曜日

カニしゃぶやっちゃいました!!

「かにの旬」といえば「冬」と相場は決まっていますが、ことオホーツク海に限っては5月いっぱいが旬ということになっています。
で、北海道からお取り寄せでシーズン最後のカニしやぶやっちやいました!!

蟹を解凍する
ここ重要です。
食べるだけの分を、氷水に漬けて解凍します。食べる直前10〜20分で大丈夫です。
少しシャーベット状になったらOK!
一気に温度を上げないように氷水で!
家族で腹一杯食べられるようにカニ足80本用意しました。
タコしゃぶもやっちゃいます!!
タコの刺身用を少し凍らせると切りやすいです。
「タコしゃぶ」はできるだけ薄くが良いのですが、素人ですのでこんなもんでご勘弁を
肉もハズせないかな〜♪
オススメつけ汁
我が家でゆずぽんといえばコレ!!土佐馬路村「ゆずの村ポン酢しょうゆ」風味とまろやかさが段違いです!

最重要「黙って喰う!」
あとはひたすら「喰う」「喰う」「喰う」
レアからウェルダンまでお好きにどうぞ

新鮮な豚なら肉がピンクになれば十分

タコしやぶは刺身より甘みが感じられます♪
カニと肉って嫌いな人いませんねぇ♪ みんな無言で喰ってました!!
〆は、やっぱりこれでしょ!!
〆は定番のおじや、いい出汁でてます!!かにの殻は次の日に味噌汁の出汁がオススメ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿