2015年9月5日土曜日

アトランティックサーモンのソテー♪

行きつけの生鮮市場で可愛いお姉さんが試食を勧めてくれたので思わずアトランテックサーモンの柵を買っちゃいました(*^^*)

アトランティックサーモンは脂がのってて、もちろん刺身でも全然美味しいのですが、ビールに合うようにソテーにしてみました。


塩胡椒をして薄力粉をまぶします。

フライパンにオリーブ油を熱し、サーモンの両面を軽く焼きます。
もともと刺身用なので、軽く焦げ目が着けばOKです。
焼けたサーモンの粗熱を取り食べやすい大きさに切ります。

付け合わせにマッシュルームとバジルソースを添えて完成!!

日本で入手できるアトランティックサーモンはほとんどが養殖なので、いつでも美味しいアトランティックサーモンが食べられますが、マグロの“トロ”に代表される脂信仰のおかげで良くも悪くもトロットロのサーモンの切り身が売られています。

ワサビを効かせて刺身に日本酒も捨て難いですが、バジルソースの爽やかな苦味が少しクドイ脂を消してくれるのでビールのアテならソテーもオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿