2015年5月18日月曜日

これからの季節におすすめの日本酒「しぼりたて」

「夏はビールだ!!」っていう人は多いと思いますが、夏に合う日本酒をご紹介!

「しぼりたて」ってご存知ですか?
文字通り、お酒を搾ったばかりの酒で、火入れをせずに出荷させるため、フレッシュな爽快感が楽しめるお酒です。

これを冷蔵庫で冷やしておくと、暑い季節でも爽やかに日本酒を楽しめるので、僕は夏に飲む日本酒はしぼりたてが多いですね。

写真は石川の地酒「天狗舞」の「しぼりたて」です。
天狗舞はマンガ「美味しんぼ」でも紹介されていたので知っている方も多いと思いますが、作りのしっかりしたいいお酒です!!
火入れのない生酒なので、冷蔵庫で保管して。


0 件のコメント:

コメントを投稿