2015年5月10日日曜日

鶏皮のカリカリ焼き

簡単に作れるコスパの高いビールの肴。

  1. 鶏皮を一口大に切る。縮むと半分位になってしまうので、注意してくださいね。
  2. 塩・胡椒を振る。スパイシー鶏皮のしたい時は胡椒多めで
    チリパウダーでも美味いです!!
  3. 油をひかずに鶏皮を並て弱火でじっくり焼く。
  4. ジュワジュワと鶏油が滲んできます。
  5. 油が出てきたら、スライスしたニンニクを投入。鶏油でニンニクスライスを炒め、ニンニクの香りが立ってきたら鷹の爪を好みで入れる。
    終始弱火で脂を絞り出し感じ
  6. かなり油が出てくるので、器にとっておきます。これでチャーハンを作ったり、ラーメンに入れても美味しいですよ!
    美味い鶏油(チーユ)が結構取れます
  7. カリカリ・クニュクニュ感はお好みで1〜6を繰り返し調節します。
    私は少しクニュクニュ感を残した方が好みです
鶏皮は脂が多いイメージですが、十分に脂を抜いてあげることで香ばしくて旨みが凝縮したビールにピッタリのおつまみになりますよ!!
ビールに最高の肴になります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿