2015年6月6日土曜日

〆にも最高!!鯛の出汁うどんでさっぱり旨〜♪

二日酔い気味だったので、お昼は鯛の出汁うどんにしてみました。

鯛のアラでもいい出汁が出ますが、お頭が安く売っていたので・・・
包丁でウロコを取ります。鱗取りないので・・・
沸騰したお湯でさっと湯通しします。魚の生臭さが取れるので必ずしてくださいね。
湯通しは1分くらいでいいと思います。
下処理した鯛を水から炊きます。スライスした生姜を入れて弱火で30〜40分位。
鯛からアクが出るので取ります。面倒なのでテキトーです!
和風だしの元と塩で味を整え、香り付けに醤油を少量
味見をしながら塩加減を調節してくださいね。
茹でたうどんに鯛の出汁を張って、大葉を散らせば出来上がり!!
そうめんでも美味しいかも!!薬味はお好みで・・ワサビもオススメです。


鯛の出汁茶漬けもいいのですが、買い置きの乾麺があったのでうどんにしてみました。
お酒を呑んだ後の〆にも最高です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿