2015年5月25日月曜日

肴の美味さは見た目じゃないゼ!!センマイの刺身

焼肉屋のメニューにあると必ずオーダーする「センマイ」
“安い・うまい・早い”に加え、低カロリーで鉄分や良質なタンパク質も含まれ、コリコリの食感もたまりません!!
肉屋で新鮮なセンマイを見つけるとすかさずゲットしています。
ただ、見た目が“グロ”い!!地方によっては「雑巾」と呼ばれるのも納得の外観です。
確かに雑巾みたいなセンマイ
センマイを5㎜くらいに切って、3分程湯がきます。
刺身と言っても生肉なので雑菌と臭み取りのため必ず湯がきましょう!
すぐに水で洗って氷水に取ります。
虫じゃないですよ“センマイ”です
水気を切って食べるだけ〜♪
塩にゴマ油、ゆずぽん、からし醤油などでも合いますが、やはり定番の辛子酢味噌が私のオススメ!
クモじゃないですよ“セ・ン・マ・イ”
おまけ
焼肉屋での定番オヤジギャク!
「お姉さん、センマイを〜えーと ・・・千枚」
おそまつさまでしたm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿