2015年8月1日土曜日

コリッコリ!ホタテ貝のひも塩辛♪

ホタテ貝の「ひも」の魅力の一つは価格の安さ!!
500g入りでなんと400円弱!
だだし、一つ謝っておかなければならないことが・・・
このブログは簡単に作れる酒の肴を紹介していますが、ホタテのひもの下処理はかなり大変な力仕事です。

ホタテのひも500g395円なり〜♪
ホタテのヒモを塩で洗って滑りを取ります。多めの塩で揉んでいくと泡が出できます。ヌメリもこれでもか!っていうほど出ます。
これを5〜10回程繰り返します。
最初の1回目。かなり滑ってます。
塩洗いを繰り返していくと泡の量も減り、貝ひももキレイな白色になります。
手でギュッ!ギュッ!と揉みますが、もう腕がパンパンになります。
酒・みりんとお好みで鷹の爪を入れて出来上がり!!すぐ食べられますが、一晩おけば味も馴染んできます。塩もみしていますので、かなり日持ちします。

コリッコリの食感で夏には冷酒の肴に是非!!

お好みできゅうりの千切りとか、ミョウガ、大葉を添えてください。
コリコリ+コリコリの食感は病みつきになります!!
ホタテ貝は栄養豊富で、低カロリー高タンパク。特筆すべきはタウリンが豊富に含まれていることです。タウリンは疲労回復効果や、コレステロールを下げてくれる効果、更にはのんべーには嬉しい肝機能を高める効果もあるので、酷暑のこの時期にはサッパリコリコリの食感を楽しめるとともに、酒の肴としても最高です。
でも、飲み過ぎにはくれぐれもご注意を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿