2015年5月9日土曜日

ホヤ貝の浅漬け塩辛

唯一苦手な食材だった「ホヤ貝」。最近では初夏から出回るホヤ貝を見つけると、必ず買って帰るほどハマってます。慣れると甘くて爽やかなあの風味はたまりません。

刺身も美味しいのですが、軽〜く塩をして、塩辛の浅漬け風もいい肴になります。

ホヤ貝はまず貝選びがポイント!!
できるだけ大きくて、パンパンに張っているホヤ貝を選びましょう!

不精な私は、その場でサバいていただきます。魚屋さんはプロですから上手なもんです。


私はこのままホヤ貝を短冊に切って、ホヤ水(ホヤ貝から出てきた水)と適量の塩を振るだけ!

ところで、「ホヤ貝のあの風味が苦手」という方は、黒っぽいウンチのような内臓を綺麗に洗い流し、ホヤ水を使わないで「ゆずぽん」で食べるといいかと思います。


今回は塩の代わりに、作っておいたゆず塩を加えてみました。
鮮度が命なので、なるべく早く捌いて今夜の晩酌の肴にしちゃいます。

美味しいお酒を用意しておかないと絶対後悔しますよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿