2015年5月6日水曜日

鹿肉ステーキ焼いてみました!!

鹿肉の焼肉に飽き足らず、蝦夷鹿ステーキも焼いてみました。
焼肉の反省点「焼き過ぎない」を意識して今回は「アロゼ」という方法を試してみました。


  1. 鹿肉の肩ロース約100gに斜めに細かく切れ目を入れ、包丁の背で叩きます。
  2. 軽く塩・胡椒をして、ニンニクをスライスしてバジル・セージと一緒のまぶします。
  3. ワインに3時間ほど漬け込みます。
  4. フライパンにドホドホとオリーブオイルを注ぎます。(かなり多めに)
  5. もう一度塩胡椒して、鹿肉を投入。「焼く」というより「温める」という感じで、終始低温で、オイルをすくって上からかけながら6分ほど火入れをします。
  6. アルミホイルに包んで10分ほど放置。
  7. その間にソースを作ります。フライパンにバターを溶かし、ニンニクのみじん切りを軽くいため、塩、胡椒、ブルーベリーソースを入れ煮詰めます。
後はアルミホイルで蒸した鹿肉ステーキをカットして、ソースをかけて食うだけ。



食べた感想は、見た目以上にさっぱりしていて、柔らかいです。「肉をガッツリ食いたい!!」という人には物足りないかもしれません。
今回は「肉に火が入りすぎたかな」と反省。
次回は火入れの時間を短くして、ワサビ醤油で食べたてみたいですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿