2015年11月8日日曜日

むかご飯炊いてみました♪

秋味覚数々あれど、安くて美味くて滋養強壮抜群な「むかご」。

むかこを使った酒の肴も美味しいですが、お酒を呑んだ〆にむかご飯もまた最高です。
作り方は至って簡単!!

  • むかごを洗う
  • 米を洗う
  • 洗った米・洗ったむかご・和風出汁・塩を適量入れ30分放置する
  • 普通に炊く

以上・・・簡単過ぎて書くことないですが、釜で炊く時の注意点は水加減と火加減ですかねぇ。
我が家では「炊き込みご飯好き派」と「嫌い派」がいるので、3合炊きの釜で炊くのですが、水加減は米を手のひらで押し、手の甲が埋まるまで水(出汁)を入れます。
火加減は釜から勢いよく蒸気が上がるまでは強火〜その後10分間弱火〜火を止めて15分ほど蒸らします。

むかごは山芋の肉芽なので少しネバネバしますが、これが胃の粘膜に効くので、むかご飯は呑んだ後には最高の〆になりますよ〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿