2015年11月1日日曜日

お一人様土鍋で超簡単!!つぶ貝とタコのアヒージョ♪

お刺身でも食べられるツブ貝とタコをアヒージョにしてみました。
ツブ貝のは柔らかな肉質ながら適度な歯ごたえとほのかに甘みがありますが、火を入れることでツブ貝の旨味も増します。タコとツブ貝の淡白な味はニンニクとの相性も抜群です!!

ツブ貝とたこを一口サイズに切り、塩を振り、ニンニクのスライス・タカノツメを入れオリーブオイルをヒタヒタに注ぎます。



土鍋のフタをしないで、オーブントースターで10分加熱し、蓋をして5分ほど蒸し、粗挽き胡椒を振って出来上がり!!

ツブ貝には鉄分・タウリン・カルシウムが豊富で、貧血・冷え性の防止や肝臓の強化に効果があるそうです。タウリンは蛸にも豊富に含まれていて、動脈硬化の予防・改善にも効果があるようで、ツブ貝とタコのアヒージョはお酒との相性は良いと思います。
もともと刺身用のタコとツブ貝ですので、身が硬くならないようにあまり加熱しすぎないようにしてくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿