2015年9月19日土曜日

旨い酒の肴だけじゃない!!健康と美容にも効果抜群!!塩鯖の酒蒸し♪

サンマやイワシと共に代表的な青魚のサバは脂の乗った美味しい魚です。焼き物〆鯖や鯖の味噌煮なども美味いですが、手軽で簡単な「塩鯖」を使って酒蒸しにしてみました。

冷凍パックで売られてたので酒に浸して冷蔵庫で解凍します。

解凍した塩鯖にえのきを載せて上から酒を振りかけます。

弱火で酒蒸しにします。

塩鯖の酒蒸しの出来上がり〜♪

酒蒸しにすると、サバの身が「ふわっ」として旨い!!

脂の載ったサバはDHAが豊富でコレステロールや中性脂肪を減らしてくれるので、動脈硬化や老化の予防、さらに体内の血流が良くなることで肌の新陳代謝が良くなり、美肌効果もあると旨くて健康や美容にも良いサバ。食べない手はないですねよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿