2015年8月29日土曜日

脂身トロトロ中華風豚の角煮♪

たまに無性食べたくなる「豚の角煮」
紹興酒と八角を使って中華風味の豚の角煮を作ってみました。
脂身のトロトロ感がたまらない角煮ですが、「お腹の脂肪が気になる(≧∇≦)」という方は炭水化物を取らなければ太りにくいとのことですので(聞きかじりですが)、焼酎のアテにするのが良いようです。

豚ロースを食べやすい大きさに切って全体に焦げ目が付くくらい焼きます。脂身を下にして豚自体の油で焼くのであらかじめ鍋に油をひかなくても大丈夫です。
カナダ産の安めの豚肉です。
いい感じで焦げ目が付きました。肉の焼けたいい匂いがたまりません。

 焼いた豚肉がヒタヒタになるくらい水を入れ、ネギの青い部分、スライスした生姜、醤油、紹興酒、ザラメ、八角を入れて沸騰させます。
灰汁は取らなくて大丈夫です。

沸騰したら弱火にし、落し蓋をして1時間位コトコト煮込みます。
じっと待つだけ♪
豚肉が柔らかくなったら、蓋をして豚肉に味が染み込むまで放置です。
思いついたので、ゆで卵を入れてみました。形が悪いのはご愛嬌(*^^*)
中華風豚の角煮の出来上がり〜♪
薬味は和がらしがおすすめ

豚肉を焼いて、材料をぶっこんで煮るだけ、簡単にトロトロ角煮が出来ちゃいます。オススメのお酒はやっぱり焼酎ですかね〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿