2015年9月24日木曜日

厚切り熟成生ラム肉♪

BBQで持って行った「厚切り熟成ラム肉」ラム肉特有の匂いが苦手という方も少なくないと思いますが、その日ウチの娘が一番食べたのがこのラム肉です。

「全然ラム肉臭くない」という訳ではないのですが、嫌な匂いじゃないし、脂がアッサリしていてどんどん食べられちゃうっていう感じです。

「高見さんちの厚切り熟成生ラム肉」は、なんでもラム肉の旨味成分が熟成したところを厚切りで急速冷凍しているとのことなので、この旨味も食べられちゃう要因なんでしょう。

ラム肉を焼いてみてわかるのですが、脂が燃えます!おそらく融点が低いのでしょう。ボーボー燃える訳ではなく、ゆらゆらとアルコールが燃えるように肉から出た脂が燃えます。
ラム肉の色が両面変われば多少生っぽくても食べられます。柔らかい「レア」がオススメです。
薄いピンク色したキレイな肉です。
 ラム肉専用のタレも売られていますが、塩胡椒や普通の焼肉のタレでも美味しいです。
のラム肉特有の匂いは青草を食べている動物の肉特有の匂いだそうで、羊に限らず、ヤギや牛の肉でも本来この匂いはあるようです。
今、日本の食卓に上がる牛肉は麦やトウモロコシといった穀物を多く食べさせているのでこの独特の匂いがしないとのことです。

「ラム肉は太りづらい」と言われますが、これは羊肉てはカルニチンというアミノ酸が多く含まれていて、体の脂肪を燃焼するのだそうです。
たくさん食べても太りづらいなら、腹一杯いっても安心です!!
あ〜ビール飲みたい(T ^ T)

0 件のコメント:

コメントを投稿