2015年8月8日土曜日

ホヤの酒蒸し♪

町のソフトボールチームで、「花火を見ながら日本酒会〜♪」があり(勝手に名付けました(*^^*))ポン酒大好きな主催者が選りすぐりのお酒をご馳走してくれるという、なんとも素晴らしい会がありまして、参加者は酒の肴を持ち寄るのが唯一の決まりです。
話題性とコスパで「海鞘の酒蒸し」を持参しました。
独特の風味と見た目から「海のパイナップル」と呼ばれるホヤですが、それゆえに好みが大きく分かれますが、ホヤを酒蒸しにすることで身が「プリッ」として、ホヤ独特の臭いも和らぎ食べやすくなります。夏場ですので「なまもの」もなんですし・・・

では、作ってみます。


ホヤ貝を捌くのはそれほど難しくはないらしいですが、面倒なので魚屋さんに頼んじゃいます。その際「殻も取っておいて」と付け加えましょう。
「ホントに貝?」と疑いたくなる外観です。1個100円〜♪
箸でつまめるように一口サイズに切っておきます。
これが中身。ウンチみたいなのを取り除いておきます。
殻に身を詰めてお酒を振りかけます。

10〜15分程蒸し焼きにします。

大葉を載せて出来上がり!!
コスパも高く超簡単ながらお酒の肴にはピッタリですので是非一度お試しを!!

この日頂いたのは「あぶくま」と「ななろまん」両方とも個性豊かで呑み過ぎ注意の日本酒です!

短いですが、花火大会の動画です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿