2015年8月15日土曜日

鰯のなめろうかけ鯛出汁素麺♪

女房のいない日は酒の肴+食事もつくらなくてはならないので、鯛出汁素麺の上に鰯のなめろうを載せて横着しちゃいました♪
なめろうは味噌を少し多めにすると鯛出汁に溶かした時に魚の臭みが抑えられます。

鰯のなめろうを作ります。(以前ご紹介したものです)
ネギ・生姜・味噌を多めに!!
大きめの鰯4尾400円〜♪
鯛の出汁をとります。(鯛のアラで出汁をとります)
鯛のアラは必ず一度熱湯に通してください。生臭みが抑えられます。
その後、水から炊いて生姜・酒で弱・中火で30分位、塩で味を整え、香り付けに醤油を!!
出汁は粗熱を取って、冷蔵庫でよく冷やしておいてください。
大きめの鯛の頭、対で200円 〜♪
少し麺つゆいれても美味しいです!
素麺を茹でます。

丼に鯛出汁を張って、そうめんの上にイワシのなめろう、お好みの薬味を載せて出来上がり!!
酒の肴と〆を一緒に作っちゃうズボラ料理ですが、旬のイワシを使ったなめろうはホントに旨い!!
間髪入れずに素麵がすすれて腰の重い僕にはピッタリです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿