2015年7月18日土曜日

チキングリルのアボカドディップ添えで・・中年太り予防( ? _ ? )

ビールのアテの代表格といえば鶏の唐揚げですね〜。
「サクッ」とした衣にほとばしる肉汁がたまりません( ^ω^ )
でも、ビールっ腹が気になる夏の季節はなるべくヘルシーな鶏肉を使ってビールの「アテ」を作ってみました。

唐揚げ用の鶏もも肉が安く売っていたのでこれを使います。胸肉でもOK〜♪
アボカドディップでいただくので肉には塩胡椒は軽めで。
切るのが面倒なので唐揚げ用で^ ^
180℃に予熱したオーブンで30分グリルします。
最初は皮目を下にして10分、ひっくり返して20分位、焦げ焦げにならないように様子を見て。
スチーム機能があればより脂が落ちてヘルシーに!
この間に野菜の下処理をします。
今回は夏野菜グリーンアスパラとズッキーニを使いました。グリーンアスパラは穂先から下半分はピーラーを使って皮を剥きます。ズッキーニは縦縞状に皮を剥きました。


グリーンアスパラは半分に、ズッキーニは輪切りにします。

アボカドディップを作ります。
包丁でアボカドを二つに割ります。
アボカドの種に「トン」と包丁を落として「グリッ」とすると簡単に種が取れます。

アボカドの実をスプーンですくってボールに入れます。

レモンを絞って

マスタードを加え、スプーンの背ですり潰します。

アボカドがディップ状になればOK!

オーブンの上段が鶏肉でいっぱいだったので下段に入れて10分ほどグリルします。

盛りつけて完成!!


カンパーイ!!ってか、飲んでるし(⌒-⌒; )
アボカドディップをつけて食べます。

アボカドは「森のバター」と呼ばれるほど脂肪分が多い果樹ですが、その脂肪分は善玉脂肪と呼ばれる不飽和脂肪酸でコレステロールを増加させる心配もなく、ビタミンEが豊富で体の酸化を防ぐためアンチエイジング、効果があるそうです。
塩を少なめにしてレモン果汁で酸味を加えることで、減塩とビタミンCが採れてストレスや暑さで弱った体を回復してくれ、アスバラガスやズッキーニも疲労回復効果があって夏バテ防止に一役買ってくれますよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿